SakuraBeen

さくらサーバーピンクビーン討伐のためのブログ

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6月26日(土)ピンクビーン戦結果

6/26開催 第3回SakuraBeenの結果です!!


まず始めに、
今回の参加者のみなさま、誠に申し訳ございませんでした。
開始までに時間がかかってしまったこと。
そして何よりも、像戦で集団誘惑が多発してしまったこと。
今後、このようなことがないよう、再発防止策を検討&実行していきます。




 各段階での撃破時残り時間 

SakuraBeen3①58:41 ②56:12 ③51:56 ④44:06 ⑤30:14 反射開始26:21
SakuraBeen2①58:43 ②56:08 ③51:41 ④42:26 ⑤30:37 反射開始27:22
SakuraBeen1①58:34 ②56:00 ③51:06 ④42:36 ⑤29:56 反射開始25:28
あんずビーン  ①58:45 ②56:25 ③52:05 ④45:40 ⑤36:40 反射開始34:05
          本体05:55



 像戦 

撃破時残り時間 30:14

目標33分でした
4・5段階で集団誘惑が多発・・・。



 本体戦 

実際に削ったゲージ70%

目標75%
推定ゲージ**%(うまくSSが撮れていなかったため今回は計算できませんでした)
 ※最初の反射から5分後まで全力で叩き、そこから最後まで叩いた場合の削れる量を計算。

062601.png
  




 動画 

 【Link:SakuraBeen06/26zoome動画(1~3段階)】
 【Link:SakuraBeen06/26zoome 動画(4・5段階遠距離PT視点)】
 【Link:SakuraBeen06/26zoome 動画(4・5段階近距離PT視点)】
 【Link:SakuraBeen06/26zoome 動画(本体前半)】
 【Link:SakuraBeen06/26zoome 動画(本体後半)】
参加した人は、自分の動き、周囲の人の動きを見て研究してみてください。
準備でき次第UPします。



 PT表  

PT1:ナィス広場(HR)、りぁxx(HR)、さくら珠(XM)、はれるにゃー(VP)、虹色はぁれぃ(AR)、卍MONMOON卍(AR)
PT2:猫と一緒に(DK)、メェプル元帥(PD)、琉帆(BM)、武田薫(VP樽担当)、星野みう(AR)、蒼こぶちゃ(AR)
PT3:ぴっつぁくん(DK)、Kさん(BM)、NiaLily(AR)、vひなぴぃv(AR)
PT4:虎サンジ(DK)、マリオ兄(NL)、RUIにゃぁ(NL)、べあさそ(BM)、茶毛犬(NL)、RabbitAlice(BM)
PT5:x悠激x(DK)、空色でんち(BM)、車麟見習い(NL)、琳美(NL)、じぽじぃ(NL)、LateStan(NL)
~本体前の入替~
 メェプル元帥PT2⇒3 卍MONMOON卍PT1⇒2 RabbitAlicePT4⇒1 さくら珠PT1⇒4
 x悠激xPT5⇒1 猫と一緒にPT2⇒5 虎サンジPT4⇒2 KさんPT3⇒4 べあさそ PT4⇒3





 計算いろいろ 

今回のメンバーの 理論総火力 : 約370.9m/m(+8.7) 22254m/h
※常時コダマ・SE・ WB有、敵防御力0、DKは常時バーサーク、
  アランは常時コンボ100、樽・スキルかけ直し・墓考慮無などなど。

同条件で
SakuraBeen2の総火力:約362.2m/m 21732m/h
SakuraBeen1の総火力:約357.2m/m 21432m/h
あんずビーンの総火力:約396.5m/m 23790m/h



像戦

1-5段階までの総HP5.55G

SakuraBeen3:理論時間 15.0分:実際 29.8分:与ダメ効率50.3%
SakuraBeen2:理論時間 15.3分:実際 29.4分:与ダメ効率52.1%
SakuraBeen1:理論時間 15.5分:実際 30.0分:与ダメ効率51.8%
あんずビーン:理論時間 14.0分:実際 23.3分:与ダメ効率60.1%



本体戦

本体HPの2.1Gx2(ダメージ半減分)x1.45(HP90%以下反射60秒中20秒)=6.09G

SakuraBeen3:理論時間 16.3分:実際 30.2分 + ゲージ70%:与ダメ効率36.6%
SakuraBeen2:理論時間 16.8分:実際 30.6分 + ゲージ61%:与ダメ効率33.2%
SakuraBeen1:理論時間 17.0分:実際 30.0分 + ゲージ53%:与ダメ効率28.3%
あんずビーン:理論時間 15.6分:実際 30.8分:与ダメ効率50.7%






 まとめ 


像戦について。

像戦目標33:00残しに対し結果は30:14残し

本体戦目標75%に対し結果は70%。

前回は30:37残しの61%。
28名で挑み、本体戦で4名落ち(車輪切れ等による戦線離脱含む)。




今回のピンクビーン戦での一番の問題点は集団誘惑
4段階で集団誘惑1回、5段階で多発。
前回に引き続き集団誘惑が発生しています。
今後こういうことがないよう、今回の原因を調べてみました。
大きく分けると3つです。

1)51:25~50:55発生分
 墓で左に復活した人が、最上段経由で右側に戻る際に発生
 最上段で女神を超えようとFJする際に、攻撃を受け床に落下
 誘惑範囲内にいたため、誘惑を引き起こした
 対策1:最上段で女神を飛び越す際は、攻撃を受けた直後の無敵時間でFJする
 対策2:過って落下した場合は、左右両端のより近い側へFJですぐに移動する
2)43:58~43:53発生分
 4段階の左神&鳥は終了。最後に右鳥を撃破し5段階に突入したが、
 遠距離PTでまだ4段階の左像が残っていると思った人が左へ移動したため、
 誘惑範囲内に入ってしまい誘惑発生。
 対策:左右にPTが分かれている際は、それぞれ撃破した像を教え合う
  ⇒近距離&遠距離PTで代表者を決め、撃破した像を遠征チャットで流す
3)43:05~40:45発生分
 2)の集団誘惑で右側に行った人が、左へ戻ろうとし誘惑範囲内に長時間いたため発生。
 その集団誘惑が原因で長期的に誰かしらが誘惑範囲内にいる状況となり
 (誘惑&スタンで誘惑範囲内で動けない状態になることがある)
 40:45まで断続的に誘惑が来た。
 また、この集団誘惑でMAPBANが1名出た。
 対策1:近距離PTの人が右側に行った際は、右側の攻撃に参加する
    or像接触等でわざと墓して、車輪で左側へ戻る
 対策2:不可避の連続集団誘惑への対策は特にない。。。


1)~3)の全てにおいて、不可避の連続集団誘惑を引き起こす可能性はあります。
誰が悪いというのではなく、
異なる原因で3回も集団誘惑が起きたという事態が問題だと思っています。
私を含め、全体の集団誘惑への認識が甘いということです。

集団誘惑の発生は多くのメンバーのやる気を低下させてしまいます。
今回のピンクビーン戦のためにほとんどの人が、強化を頑張ったり、
いろいろな研究をしたり、時間をかけて準備してから臨んでいます。
どう対応すべきか分からなかった、自分が原因だとは思わなかった、は通用しません。

今後集団誘惑が発生しないよう、発生したとしても極力被害を抑えられるよう、
参加希望の方は、誘惑範囲や対応についてきちんとした知識をつけておいてください。
後日集団誘惑に関する記事を書きます。

言葉だけではいまいちイメージできないと思うので、
今回の集団誘惑関連のシーンをつなぎ合わせた動画を作りました。
参考にどうぞ。
【Link:集団誘惑シーン】






本体戦について


与ダメ効率は33.2%⇒36.6%と伸びています。
ゲージも本体を70%削ることができました。
像戦での精神的ダメージはかなり大きなものだったと思いますが、
それでも撃破に向けてまた一歩前進することができています


像戦をノーミスでいけたなら・・・
全体火力がもっと上がったなら・・・
最後まで全員が最高の集中力で攻撃できたなら・・・

今回これだけ多くのロスがありながらの70%です。
撃破に向けて全員で貪欲に進んでいきましょう!





今回行った検証

-誘惑対策として ①近距離PT ②NL ③遠距離PTのDK&BM の順で入場
 ⇒③の人で誘惑はかかっていなかったので、効果ありかもしれません。
-4・5段階で右鳥がアクティブな状態で、最上段からの樽が有効かどうか。
 ⇒残念ながら樽効果はありませんでした。
-本体でスノーチャージは有効なのではないか。
 ⇒やはり全耐性ということでスノーチャージによるダメージUPはありませんでした。




確実に撃破に向けて進んでいけてるので、
もっともっとやる気だして頑張っていきます!!!




今回のピンクビーン戦に関してや今後の方針などについての意見、使用薬量など
コメントしてもらえると嬉しいです。
当然、参加者ではない方からの意見も大歓迎です。


次回は7/21(水)前後を予定しています。


追記で参加者のステータスと反省会の内容や寄せられたコメント

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| 6/26(土)ピンクビーン | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

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6月26日(土)ピンクビーン戦

メンバーの方へ
当記事は必ず全部目を通してください。

ステータスに変更がある方は、コメントお願いします。


メンバー ~PT表は最後に記載~
HR・PD:ナィス広場、りぁxx、メェプル元帥
DK:x悠激x、猫と一緒に、虎サンジ、ぴっつぁくん
AR:星野みう、卍MONMOON卍、虹色はぁれぃ、NiaLily、蒼こぶちゃ、來昴、vひなぴぃv
NL:車麟見習い、琳美、マリオ兄、じぽじぃ、LateStan、RUIにゃぁ、茶毛犬
BM・XM:琉帆、空色でんち、Kさん、べあさそ、RabbitAlice、さくら珠
VP:はれるにゃー、武田薫
29名


日時
6/26(土) 23:00再起済集合      23:30開始予定


場所
10ch神殿管理人前集合  ドアで別MAPに誘導します


クエ
集合時までに各自で仮面各種10個、ボスETC各種1個用意し、
混沌の玉を入手しておいてください


消費
以下の4種は、基本的に全員が準備
しておいてください。
  エナジードリンク3個、キャンディボックス2個、車輪10個、トリュフ6個
 ※エナジーはDKさんの落ちなど緊急用なので念のためです(除:HBでHPが足りない人)。
余裕がある方や、墓の心配がある方は余分に持ってきてください。
Pエリは近距離1000~1500個・遠距離500個以上、万病は2000個ペット装備が推奨です。



墓=即車輪使用でお願いします。
車輪使用でMAP左端に出ます。
右鳥がアクティブな時は、集団誘惑の範囲に入らないよう気をつけてください。


攻略~像~
 目標:残り時間33分までに5段階まで撃破
タイムアタックです。
遠征隊長が入場後、即召還します。
各自すぐに入場し、必要であればスキル慣れしてください。
攻略順序は、あんずビーンとは若干違います。
こちらの記事に動き方を書いているので、必ず目を通しておいてください。
 【Link:SakuraBeen基本攻略ルート】
像戦で近距離職が左鳥手前の台に登る時は、以下のSSの赤い範囲に入らずに、
青の位置からジャンプしてロープにつかまってください。
 ※ジャンプ力110~123推奨
     060203.png

最重要ポイントは誘惑の範囲内に入らないことです。
誰か1人でも範囲内に入り集団誘惑がきてしまえば、最悪その時点での撤退もありえます。
集団誘惑を確実に避けるために、3段階右神官撃破直前に、
PT1・2・3が左に移動する時間を短めにとります
同様に4段階撃破直前にも移動の時間をとります。
また、集団誘惑がきた場合に備え、
全員がインテンションをすぐに使えるよう準備しておいてください。

右鳥がスキルカットをしてきて、立ち位置によりカットされる人されない人がいるため、
PTスキルがすぐにもらえない場合があります。
その対策として、スキルマクロの文字で「スキルカット」を登録しておいてください。

5段階のアリエル攻撃時は、下ジャンプ禁止とします。
誰か一人でも下ジャンプをすれば樽効果が消え、
約22kの攻撃がくる可能性があるためです。


攻略~本体~
 目標:ゲージ75%以上
薬や車輪の消耗を考慮し、途中までは全員全力で、そしてその後は各自で動き方の研究とします。
余裕がある人は最後まで全力でお願いします。

※注意 特にアランの人は、本体より常に右側の位置をキープしてください。
誰かが本体より左にいる場合、本体が左を向き誘惑攻撃(音符エフェクト)が来る可能性があります。
誘惑を受けた場合、操作反転やスキル封印もあり大量墓の可能性が高いのです。

また吹き飛ばし攻撃で右側に大幅に飛ばされて時間のロスに繋がるので、
できるだけ滑り止め効果がついた靴でお願いします。


終了後
一旦集合後すぐに解散しても構いませんが、任意参加で10分ほど反省会をします。
使用消費量、気づいた事、感想、改善点などのコメントをお願いします。


その他
当日の動画を撮り、後日UPする予定です。
エナジードリンク・キャンディ箱は重複使用で落ちる可能性があります。使用時は要注意。
入場後は、ピンクビーン戦に不要な会話は控えてください。
何か不明な点があればコメントお願いします!
 【Link:ピンクビーン戦動画リンク】

反省会の内容や寄せられたコメントで参考になる情報がありますので、
以下の記事の該当部分を一度は目を通しておいてください。
 【Link:第2回SakuraBeen結果記事(追記の考察内容を参照)】
 【Link:第1回SakuraBeen結果記事(追記の考察内容を参照)】


PT表 ※変更の可能性有(最終決定は当日)
~像戦~
PT1:ナィス広場(HR)、りぁxx(HR)、さくら珠(XM)、はれるにゃー(VP)、虹色はぁれぃ(AR)、卍MONMOON卍(AR)
PT2:猫と一緒に(DK)、メェプル元帥(PD)、琉帆(BM)、武田薫(VP樽担当)、星野みう(AR)、來昂(AR)
PT3:ぴっつぁくん(DK)、Kさん(BM)、NiaLily(AR)、蒼こぶちゃ(AR)、vひなぴぃv(AR)
PT4:虎サンジ(DK)、マリオ兄(NL)、RUIにゃぁ(NL)、茶毛犬(NL)、べあさそ(BM)、RabbitAlice(BM)
PT5:x悠激x(DK)、空色でんち(BM)、車麟見習い(NL)、琳美(NL)、じぽじぃ(NL)、LateStan(NL)
~本体前の入替~
 メェプル元帥PT2⇒3
 卍MONMOON卍PT1⇒2
 RabbitAlicePT4⇒1
 さくら珠PT1⇒4
 x悠激xPT5⇒1
 猫と一緒にPT2⇒5
 虎サンジPT4⇒2
 KさんPT3⇒4
 べあさそPT4⇒3
~本体戦~
PT1:x悠激x(DK)、ナィス広場(HR)、りぁxx(HR)、RabbitAlice(BM)、はれるにゃー(VP)、虹色はぁれぃ(AR)
PT2:虎サンジ(DK)、琉帆(BM)、武田薫(VP)、星野みう(AR)、來昂(AR)、卍MONMOON卍(AR)
PT3:ぴっつぁくん(DK)、メェプル元帥(PD)、べあさそ(BM)、NiaLily(AR)、蒼こぶちゃ(AR)、vひなぴぃv(AR)
PT4:マリオ兄(NL)、RUIにゃぁ(NL)、茶毛犬(NL)、さくら珠(XM)、Kさん(BM)
PT5:猫と一緒に(DK)、空色でんち(BM)、車麟見習い(NL)、琳美(NL)、じぽじぃ(NL)、LateStan(NL)

| 6/26(土)ピンクビーン | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

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6月26日(土)メンバー募集

第3回SakuraBeenを6/27(日) 6/26(土)に開催します。

  6/27(日)22:30 6/26(土) 23:00 10ch神殿管理人前集合

参加してみたい人は以下の内容をコメントお願いします。
メンバーの固定化はしないので、前回参加した人も再度コメントお願いします。

【キャラ名】琉帆
【職業】弓
【レベル】193
【火力装備時のHP】12000
【ステータス・使用武器1】9000-10000・エンガウ(MH30・A40トリュフ・コダマ使用時)
【ステータス・使用武器2】---(戦士系の人は振り速度が早い&遅い武器両方記入)
【PCのOS】XP
【普段INが多いキャラ名】琉帆(ゲーム内にて連絡を取ることもあるため)
【一言】たくさんのご応募待ってます!



応募締め切りは6/20(日)。
メンバー発表は6/22(火)に別記事にて。
少しでも参加してみたいと思った人は、気軽にカキコお願いします!

書き込みいただいた内容に関し、メンバーに選定された方だけ
キャラ名やレベルは伏せ、職とHPとステータスのみを公開する予定です。
不都合がある方はその旨コメントに記載ください。


~募集職&人数~
拳:2~3  DK:4  弓・弩:5~7  投:6~15  斬:0~1  銃:0~3
ヒーロー:2~5  パラディン:1~2  アラン:4~8  魔:0~1
合計29名


~最低参加条件~
-攻撃ステータス(MH30・A40トリュフ・コダマ使用時の最大攻撃力)
  ヒーロー・パラディン:13000  DK:14000  アラン:13000  魔:魔力1700
  弓・弩:8000  投:8000  斬:14000  拳:11000  銃:8000
-PCスペック:ホーンテイル戦で特に問題なければ大丈夫だと思います。


事前に参加者全員に全体の流れをつかんでいて欲しいです。
討伐手順はあんずサーバーとは若干異なります。
こちらの記事に動き方を書いているので、目を通しておいてください。
 【Link:SakuraBeen基本攻略ルート】
像戦で近距離職が左鳥手前の台に登る時は、以下のSSの赤い範囲に入らずに、
青の位置からジャンプしてロープにつかまってください。
     060203.png


ピンクビーン戦での参考リンクはこちら。
-動画 【Link:ピンクビーン戦動画】
-火力・HP・PC・PSなど 【Link:-q-様 桃豆を目指す方へ】
-職業別指標 【Link:-q-様 職業別指標】
-ピンクビーンのデータ【Linki:-q-様 桃豆データ】
-攻略ルート 【Link:SakuraBeen基本攻略ルート】


基本的に参加者の人には以下の物を準備してもらいます。
急な調達が厳しい物もあるので、少しずつでも集めておいてほしいです。
-混沌の玉、エナジードリンク3個、キャンディボックス2個、車輪10個、トリュフ6個
 ※エナジーはDKさんの落ちなど緊急用なので念のためです(除:HBでHPが足りない人)。


たくさんのご応募お待ちしています!

| 6/26(土)ピンクビーン | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

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6月12日かえでサーバー88%

かえでサーバーで6/12にピンクビーン戦が行われ、本体約88%削れたようです。


かえでサーバーでは、前回の4/17から(もっと前から?)メルボムを使った攻撃も織り交ぜています。
確かに反射中にメルを巻くとその時間を有効活用できます。

~メルボム(メルエクスプロージョン)の特長~
-ダメージはメルの量でのみ決まる
  ⇒本体特有のダメージ半減は無視し、そのままのダメージを与えられる
-50,000メルでのダメージは、22,500~45,000
-反射中はメルボムのダメージも無効(ダメージ1)となる
-1回で15個メルを爆破できる
-本体戦で実行するならば、1人当たり20~40mのメルを消費する
【参考Link:メイプル記様 メルプロの研究まとめ】


前回の動画を見た感想では、メルを巻くことで墓したり反射終了に気づかない人がいたりで、
メルボムしない方が削れるのではないかと思ってました。
それは今回の動画をみても同じ感想です。

メルボムを実行する時間を通常の攻撃にあてると、そんなに差はでないのではないか。
差がないのであれば、20~40mという消費を考えればやらなくてもいいのではないか。
SakuraBeenでは、斬りで参加したいという人がいないというのもありますが、
個人的には今まで通りメルボム無しでやった方がいいのではと思っています。

みなさんはどう思いますか?

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SakuraBeen基本攻略ルート

参加者全員が自分の動きを把握しておいてください。

あんずビーンの攻略順序を改編 【Link:-q-様 桃豆基本攻略順序】
細分化した理由
-アラン・パラの氷属性攻撃と攻撃範囲を考慮
-左鳥の左にある台上及び最上段は誘惑の範囲外だと判明
-女神戦での近距離職の攻撃範囲を考慮
-SakuraBeenでは右神&右鳥よりも左神&左鳥の方が先に倒されることが予想される


~最大被ダメ~
像戦:7500(像接触25300・女神ジェネ22500は除く)
本体戦:18400(本体接触24000は除く)
 ※防御力が影響するのであくまで目安程度に。


~各略称~
MAP0216.png
左鳥:氷弱点
右鳥:火弱点
女神:氷雷火耐性 聖無効
本体:毒雷以外全耐性(氷も耐性)


~第1段階~
MAP0211.png
近距離PT 遠距離PT
左神を後方から攻撃。


~第2段階~
MAP0212.png
近距離PT 遠距離PT
左神を後方から攻撃。
左神撃破後、右端に移動。
右神を後方から攻撃。
右神撃破後、左端に移動。


~第3段階~
MAP0213.png
アラン&パラ 他の近距離職 遠距離職
アラン&パラは左台上から左鳥(氷弱点)攻撃。
他の職は左神攻撃。
左神撃破後、全員で左鳥攻撃。
左鳥撃破後、右端へ移動し、右神を攻撃。
右神を倒す直前で、近距離PTは左端へ移動。
移動時はインテンションがすぐ使える状態にしておくこと。


~第4段階~
MAP0214.png
近距離PTアラン&パラ 他の近距離PT 投げ 他の遠距離PT
撃破順序(仮定) 1.左神 2.右神 3.左鳥 4.右鳥
右鳥が撃破されるまで誘惑発動範囲内には絶対に入らないこと。
投げは右神の真下より若干右から右鳥攻撃。
他の遠距離PTは右神攻撃。
アラン&パラは左台上から左鳥(氷弱点)攻撃。
他の近距離PTは左神攻撃。
左神撃破後、近距離PT全員で左鳥攻撃。
右神撃破後、遠距離PT全員で右鳥攻撃。
インテンションは常時すぐ使える状態にしておくこと。

~近距離が注意すべき誘惑範囲~
近距離職が左台に登る時は、以下のSSの赤い範囲に入らずに、
青の位置からジャンプしてロープにつかまってください。
 ※ジャンプ力123推奨
   060203.png


~第5段階~
MAP0215.png
近距離PTアラン 他の近距離PT 投げ 他の遠距離PT
撃破順序(仮定) 1.左神 2.右神 3.左鳥 4.右鳥 5.女神
右鳥が撃破されるまで誘惑発動範囲内には絶対に入らないこと。
投げは右神の真下より若干右から右鳥攻撃。
他の遠距離PTは右神攻撃。
右神撃破後、遠距離PT全員で右鳥攻撃。
アラン&パラは左台上から左鳥(氷弱点)攻撃。
他の近距離PTは左神攻撃。
左神撃破後、近距離PT全員(※1)で左鳥攻撃。
(※1、近距離PTの女神ジェネを耐えられる遠距離職は女神攻撃開始)
右鳥撃破後、遠距離PTも合流し、全員で女神(氷耐性)攻撃。
右鳥撃破後は、樽効果維持のため下ジャンプ禁止。


~本体戦~
-左寄せでやります。
-HP約90%以下で反射が始まります。
  反射:約60秒間隔(約20秒間反射、その後約40秒間反射なし)
-本体より常に右側の位置をキープしてください(特にアラン)。
  誰かが本体より左にいる場合、本体が左を向き誘惑攻撃が来る可能性があります。
  誘惑攻撃がきた場合に備え、インテンションをすぐに使用できる状態にしておくこと。
-吹き飛ばし対策で、滑り止め靴を推奨します。
-封印対策で、ペットに万病2400個セット推奨です。
-リバース&アンデッドは慣れるしかありません。

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