SakuraBeen

さくらサーバーピンクビーン討伐のためのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月26日(土)ピンクビーン戦結果

6/26開催 第3回SakuraBeenの結果です!!


まず始めに、
今回の参加者のみなさま、誠に申し訳ございませんでした。
開始までに時間がかかってしまったこと。
そして何よりも、像戦で集団誘惑が多発してしまったこと。
今後、このようなことがないよう、再発防止策を検討&実行していきます。




 各段階での撃破時残り時間 

SakuraBeen3①58:41 ②56:12 ③51:56 ④44:06 ⑤30:14 反射開始26:21
SakuraBeen2①58:43 ②56:08 ③51:41 ④42:26 ⑤30:37 反射開始27:22
SakuraBeen1①58:34 ②56:00 ③51:06 ④42:36 ⑤29:56 反射開始25:28
あんずビーン  ①58:45 ②56:25 ③52:05 ④45:40 ⑤36:40 反射開始34:05
          本体05:55



 像戦 

撃破時残り時間 30:14

目標33分でした
4・5段階で集団誘惑が多発・・・。



 本体戦 

実際に削ったゲージ70%

目標75%
推定ゲージ**%(うまくSSが撮れていなかったため今回は計算できませんでした)
 ※最初の反射から5分後まで全力で叩き、そこから最後まで叩いた場合の削れる量を計算。

062601.png
  




 動画 

 【Link:SakuraBeen06/26zoome動画(1~3段階)】
 【Link:SakuraBeen06/26zoome 動画(4・5段階遠距離PT視点)】
 【Link:SakuraBeen06/26zoome 動画(4・5段階近距離PT視点)】
 【Link:SakuraBeen06/26zoome 動画(本体前半)】
 【Link:SakuraBeen06/26zoome 動画(本体後半)】
参加した人は、自分の動き、周囲の人の動きを見て研究してみてください。
準備でき次第UPします。



 PT表  

PT1:ナィス広場(HR)、りぁxx(HR)、さくら珠(XM)、はれるにゃー(VP)、虹色はぁれぃ(AR)、卍MONMOON卍(AR)
PT2:猫と一緒に(DK)、メェプル元帥(PD)、琉帆(BM)、武田薫(VP樽担当)、星野みう(AR)、蒼こぶちゃ(AR)
PT3:ぴっつぁくん(DK)、Kさん(BM)、NiaLily(AR)、vひなぴぃv(AR)
PT4:虎サンジ(DK)、マリオ兄(NL)、RUIにゃぁ(NL)、べあさそ(BM)、茶毛犬(NL)、RabbitAlice(BM)
PT5:x悠激x(DK)、空色でんち(BM)、車麟見習い(NL)、琳美(NL)、じぽじぃ(NL)、LateStan(NL)
~本体前の入替~
 メェプル元帥PT2⇒3 卍MONMOON卍PT1⇒2 RabbitAlicePT4⇒1 さくら珠PT1⇒4
 x悠激xPT5⇒1 猫と一緒にPT2⇒5 虎サンジPT4⇒2 KさんPT3⇒4 べあさそ PT4⇒3





 計算いろいろ 

今回のメンバーの 理論総火力 : 約370.9m/m(+8.7) 22254m/h
※常時コダマ・SE・ WB有、敵防御力0、DKは常時バーサーク、
  アランは常時コンボ100、樽・スキルかけ直し・墓考慮無などなど。

同条件で
SakuraBeen2の総火力:約362.2m/m 21732m/h
SakuraBeen1の総火力:約357.2m/m 21432m/h
あんずビーンの総火力:約396.5m/m 23790m/h



像戦

1-5段階までの総HP5.55G

SakuraBeen3:理論時間 15.0分:実際 29.8分:与ダメ効率50.3%
SakuraBeen2:理論時間 15.3分:実際 29.4分:与ダメ効率52.1%
SakuraBeen1:理論時間 15.5分:実際 30.0分:与ダメ効率51.8%
あんずビーン:理論時間 14.0分:実際 23.3分:与ダメ効率60.1%



本体戦

本体HPの2.1Gx2(ダメージ半減分)x1.45(HP90%以下反射60秒中20秒)=6.09G

SakuraBeen3:理論時間 16.3分:実際 30.2分 + ゲージ70%:与ダメ効率36.6%
SakuraBeen2:理論時間 16.8分:実際 30.6分 + ゲージ61%:与ダメ効率33.2%
SakuraBeen1:理論時間 17.0分:実際 30.0分 + ゲージ53%:与ダメ効率28.3%
あんずビーン:理論時間 15.6分:実際 30.8分:与ダメ効率50.7%






 まとめ 


像戦について。

像戦目標33:00残しに対し結果は30:14残し

本体戦目標75%に対し結果は70%。

前回は30:37残しの61%。
28名で挑み、本体戦で4名落ち(車輪切れ等による戦線離脱含む)。




今回のピンクビーン戦での一番の問題点は集団誘惑
4段階で集団誘惑1回、5段階で多発。
前回に引き続き集団誘惑が発生しています。
今後こういうことがないよう、今回の原因を調べてみました。
大きく分けると3つです。

1)51:25~50:55発生分
 墓で左に復活した人が、最上段経由で右側に戻る際に発生
 最上段で女神を超えようとFJする際に、攻撃を受け床に落下
 誘惑範囲内にいたため、誘惑を引き起こした
 対策1:最上段で女神を飛び越す際は、攻撃を受けた直後の無敵時間でFJする
 対策2:過って落下した場合は、左右両端のより近い側へFJですぐに移動する
2)43:58~43:53発生分
 4段階の左神&鳥は終了。最後に右鳥を撃破し5段階に突入したが、
 遠距離PTでまだ4段階の左像が残っていると思った人が左へ移動したため、
 誘惑範囲内に入ってしまい誘惑発生。
 対策:左右にPTが分かれている際は、それぞれ撃破した像を教え合う
  ⇒近距離&遠距離PTで代表者を決め、撃破した像を遠征チャットで流す
3)43:05~40:45発生分
 2)の集団誘惑で右側に行った人が、左へ戻ろうとし誘惑範囲内に長時間いたため発生。
 その集団誘惑が原因で長期的に誰かしらが誘惑範囲内にいる状況となり
 (誘惑&スタンで誘惑範囲内で動けない状態になることがある)
 40:45まで断続的に誘惑が来た。
 また、この集団誘惑でMAPBANが1名出た。
 対策1:近距離PTの人が右側に行った際は、右側の攻撃に参加する
    or像接触等でわざと墓して、車輪で左側へ戻る
 対策2:不可避の連続集団誘惑への対策は特にない。。。


1)~3)の全てにおいて、不可避の連続集団誘惑を引き起こす可能性はあります。
誰が悪いというのではなく、
異なる原因で3回も集団誘惑が起きたという事態が問題だと思っています。
私を含め、全体の集団誘惑への認識が甘いということです。

集団誘惑の発生は多くのメンバーのやる気を低下させてしまいます。
今回のピンクビーン戦のためにほとんどの人が、強化を頑張ったり、
いろいろな研究をしたり、時間をかけて準備してから臨んでいます。
どう対応すべきか分からなかった、自分が原因だとは思わなかった、は通用しません。

今後集団誘惑が発生しないよう、発生したとしても極力被害を抑えられるよう、
参加希望の方は、誘惑範囲や対応についてきちんとした知識をつけておいてください。
後日集団誘惑に関する記事を書きます。

言葉だけではいまいちイメージできないと思うので、
今回の集団誘惑関連のシーンをつなぎ合わせた動画を作りました。
参考にどうぞ。
【Link:集団誘惑シーン】






本体戦について


与ダメ効率は33.2%⇒36.6%と伸びています。
ゲージも本体を70%削ることができました。
像戦での精神的ダメージはかなり大きなものだったと思いますが、
それでも撃破に向けてまた一歩前進することができています


像戦をノーミスでいけたなら・・・
全体火力がもっと上がったなら・・・
最後まで全員が最高の集中力で攻撃できたなら・・・

今回これだけ多くのロスがありながらの70%です。
撃破に向けて全員で貪欲に進んでいきましょう!





今回行った検証

-誘惑対策として ①近距離PT ②NL ③遠距離PTのDK&BM の順で入場
 ⇒③の人で誘惑はかかっていなかったので、効果ありかもしれません。
-4・5段階で右鳥がアクティブな状態で、最上段からの樽が有効かどうか。
 ⇒残念ながら樽効果はありませんでした。
-本体でスノーチャージは有効なのではないか。
 ⇒やはり全耐性ということでスノーチャージによるダメージUPはありませんでした。




確実に撃破に向けて進んでいけてるので、
もっともっとやる気だして頑張っていきます!!!




今回のピンクビーン戦に関してや今後の方針などについての意見、使用薬量など
コメントしてもらえると嬉しいです。
当然、参加者ではない方からの意見も大歓迎です。


次回は7/21(水)前後を予定しています。


追記で参加者のステータスと反省会の内容や寄せられたコメント


ステータス
HR・PD
HP30000 10332-18748(AS6)
HP28424 10021-18176(AS6)
HP18423 9494-17149(AS6)

DK
HP19000 7689-17218
HP19530 6722-15120
HP18243 6357-14213
HP18360 6486-14508

AR
HP25250 10456-20929(AS8)
HP29061 9058-18211(AS7)
HP20090 8293-16674(AS7)
HP14322 8512-17091(AS8)
HP17748 7345-14779(AS5)
HP15759 7048-14287(AS5)
HP18438 6260-12600(AS5)

NL
HP13672 7365-13079
HP12603 7200-12919
HP8267 6740-11927
HP13302 6174-10891
HP12500 6000-10400
HP10000 3970-7000
HP5500 5428-9600

BM・XM
HP12561 9565-11724
HP12365 9306-11407
HP12800 9052-11096
HP9707 8442-10342
HP8250 8184-10009
HP5603 10168-12465

VP
HP17824 7532-13677
HP20950 6790-12322


反省会の内容と寄せられたコメント
こちらの記事にまとめました。
 【Link:参加者アンケート】





その他
開始前に他サーバーから応援に来てくれた方がいました。

100626_234125.png

前回に引き続き、今回も応援ありがとうございます
撃破できるまでがんばります!

| 6/26(土)ピンクビーン | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/03 03:17 | |

こんちゃー 皆さんお疲れ様でした
今回は誘惑多かったねー^^
MISSしたくてMISSする人は居ないから(自分も含め)、これを教訓に、また次がんばろうねー
前回の薬使用は、Pエリ1100 万病1750くらいでした。
一回死んで、キャンディー消えた;;2個しか持ってかなかったので、足りなくなりました><
そろそろ、うまい酒飲めそうだねー

| 卍MONMOON卍 | 2010/07/01 13:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/30 10:35 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/30 02:49 | |

私の勉強不足と自分勝手な行動により集団誘惑を発生させてしまい大変申し訳ありませんでした。
今回のピンクビーン戦のためにほとんどの人が、強化を頑張ったり、時間をかけて準備してから
臨んでいるのを思うと申し訳なく思いましてこの場を借りて謝罪させてください;;

次回に備えて動画など自分にできる範囲で研究及び勉強して少しでも撃破に貢献できるように
努力してまいりますので宜しくお願いします;;

| vひなぴぃv | 2010/06/29 18:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/29 06:43 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/29 06:42 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/28 22:14 | |

>桜菜月さん
ご意見ありがとうございます。

不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
特定の人を叱責しようという意図はありませんでした。
そのようなことがしたいのであればブログで書くのではなく、
終了後全員がいる時もしくは個々に話をすべきだと思います。

この記事に書いた理由は、私を含め全体の誘惑に関する認識が甘かったと感じたため、
ピンクビーン戦に興味を持っている全ての方に改めて注意喚起がしたかったからです。
そのような意図が伝わるよう(自信はありませんが)、記事を修正そして加筆しました。

私のやり方を含め、どのような意見でも歓迎します。
他にも思ったことがあれば言っていただけると幸いです。

桜菜月さんを始め、この記事をみて不快に感じられた人にお詫びを申し上げます。
申し訳ございませんでした。

| 琉帆 | 2010/06/28 19:11 | URL | ≫ EDIT

主催おつかれさまでしたぁーー
誘惑とかいっぱいあって大変あったけど、いつもどおりたのしかったですう^^
誘惑に関しては、まだまだ自分もふくめて理解があまかったことを今回で身にしみてわかりました。次回は全員は円滑に進んで撃破まだつっぱしれるといいですね!!ほんとに主催おつかれさまでした^^

車輪:誘惑5個 本体バサクを試みて2個消費しました。やはりあの状態で攻撃エフェを判断し回復するのは、不可能に近いものがありました。できるとしたら接触バサクですが、これも本体の左側に行ってしまう可能性がるのでできません。。。やはり本体でDKはバサクしないで、攻撃ももちろんそうですが補助スキルに力を入れるのがいいのかもしれません。なんでこんなことをいうのかというと本体で、遠距離が死んで車輪で戻ってきて、それに気付かずHBかけるのが遅れて地上に降りてきたときにまた死ぬというのがあったからです。なのでDKは攻撃だけでなくグルのHPにも目を凝らしHBをかけるのは遅れないようにするのがいいかとおもいます。

また次回もがんばりましょ^^w

| 猫と一緒に | 2010/06/28 13:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/28 11:58 | |

メンバー専用ではなく、不特定多数の人が見れるこのブログにおいて、
MISSをした個人を特定&叱責するような記事・動画の内容に不快感を感じました。
このブログという場ではなく、桃豆戦後、今後の注意喚起も必要という事で、
皆のいる前で話すというのが普通なのではないでしょうか。

参加もせず生意気な意見で誠に恐縮ではありますが・・。

| 桜菜月 | 2010/06/28 04:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/28 00:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/27 18:00 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/27 17:46 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/27 15:22 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/27 08:58 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurabeen.blog28.fc2.com/tb.php/23-7b56bfdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

FX比較
